渡辺 文也 / FumiYa Watanabe
株式会社シンメトリクス
営業本部 マネージャー 兼 コーポレート統括本部 採用担当マネージャー
2018年入社
渡辺 文也 / FumiYa Watanabe
※社員の所属は取材当時のものです。
相手の身になり、何がご提供できるかを考える!
シンメトリクスに入社して6年目を迎えます。入社のきっかけは、システム領域の知人から紹介です。学生時代の専門領域は経済学でした。
現在、本社にて営業本部・コーポレート統括本部でマネージャーを担っています。
お客様や社内外の関係者と渉外することが多いのですが、心がけとして、常に相手(お客様やエンジニア、ご支援いただく方々)が何を望んでいるのかを感じ取り、自分自身と会社が何をご提供することが出来るのかを考えています。これは、ビジネスに限らず、プライベートでも意識しています。シンメトリクス社が掲げる「人間力」「対話力」の実践です。
好きな言葉のひとつ「人から必要とされる人間であれ」にもつながっていると考えます。
学びは楽しく!
新入社員、若手、これからシンメトリクス社を目指していただける方にお伝えしたいことは、「頑張ったら頑張った分をしっかり評価してくれる会社であること」です。もう一つ、「各世代の役職員が力をあわせて、まだまだ伸びしろの多いシンメトリクス社を一緒に大きくしていきましょう!それを通じて社会貢献できる会社にしましょう!」です。
日々においては、技術の向上に努める事はもちろんの事、社会人として、シンメトリクスの社員として、どこでも通用するよう自分自身のマーケットプライスを高めることに取り組んていただきたいです。特に社会に出て3年ぐらいは、勉強に注力し、学びを楽しんでやって欲しいと考えています。辛いと考えると長続きしないですよね。私は、ネットや多様な媒体からあらゆるジャンルのニュース類に耳を傾け、見識・知識を広げるように心がけています。好奇心が次の好奇心を刺激し、学びの習慣になりました。
ワーク&ゴルフ⁉ でストレス発散!
よく働きよく楽しむではありませんが、友人との飲み、カラオケ、ゴルフはなによりもの楽しみです。ゴルフ歴は長くなりました。大学卒業後、最初に勤めた会社がゴルフ場運営会社でした。当時、新入社員研修で6ヶ月間ゴルフ場に勤務した際に周囲の方々に教わったことが、ゴルフDAY1です。