劉 俊宏 / Chunhong LOW
株式会社シンメトリクス
開発本部第三システム開発部
2024年入社
劉 俊宏 / Chun hong LOW
※社員の所属は取材当時のものです。
自動車整備領域からのシステムエンジニアへ!
シンメトリクス社には2023年のインターンシップ経て、2024年4月に入社いたしました。シンメトリクス社を知ったのは学校へ案内からです。グローバルな会社で、とても面白いと感じました。面接を受ける過程で第一志望になっていったことを思い出します。
マレーシアにいる時には自動車整備の領域で働いていました。日本に来てからゲーム制作の分野を経験しました。
現在の目標は、システム領域の素養をさらに身につけて、それらの資格をとりたいと考えています。それによって会社に貢献し、社会にも役に立て、良い将来につなげることができると考えています。
<2023.7.25インターンシップ時代 社内BBQビンゴ大会にて>
グローバルな仲間と切磋琢磨
シンメトリクスでは技術面だけでなく、社会人として振る舞いや商慣習などについても研修してもらえます。同期入社を眺めても、私がマレーシアで、日本、インドネシア、中国の仲間たちが揃っています。グローバルな社風の中、多様な文化や価値観に触れることができるのも魅力的です。こうした環境の中で働くことがさらに自分自身の成長にもつながると感じています。
今、踏み出す一歩!
案件へのアサインを控えて、留意したいことは、言われたことをすぐにやること、また、報連相をきちんと行うこと。さらに、常に微笑みを忘れず持ち続けることです。
好きな言葉の一つが「千里の道も一歩から」です。何かを始めなければ、何も始まりません。今、新入社員として一歩を踏み出すにあたってこの言葉を思い出しています。
人間力こそ技術の源泉
最近はAIなどの新しい技術も出てきました。AIが人に代わってプログラムや画像の生成などを行うことは確かにできると思います。しかし、人と人との交流がAIに取って代わられることは絶対にないと信じています。お客様が何を求めているのかを見極めることは、人間にしかできないことだと思っています。
よい旅行で気分すっきり!
私は、年に一度は必ず旅行をしようと決めています。旅先で新しい風景を見ることが何よりもの楽しみで、社会人になっても続けようと考えています。一年間の努力の甲斐を振り返る機会になるかもしれません。